--
--
--

新サイト完成!

カテゴリー : ブログ
2008
09
01
新サイト完成!

やっとβ版が完成しました。
今回は、WordPressをチョイス!

サイトは、Neofia. - ネオフィア、というタイトル。
新興宗教っぽい名前ですが、新しいこと好きという意味を持たせています。
http://neofia.sneakerwars.jp/

まだバグがあるので、少しずつ時間をかけて完成させていきます。

2008
06
04
rakutter/ラクッター

PHPの勉強をはじめてから2ヶ月くらい経ったので、実践練習の第一歩として、楽天のWEBSERVISEを利用してみた!今回は、参考に出来る先輩方のサイトがたくさんあったので、こちらを見ながら製作!まだまだ細かいところに修正が必要だが、PHPの勉強としてはとても有意義だった!こういう感じでPHPを使っていけばいいのかぁー、という参考書にはないリアルな一面がみえた。今回は、Twitter風に表示するようにデザインしました。PHPは、実に面白い!WEBの世界が、かなり広がったような気がする!もっと勉強して、面白いサイトを作るぞー!

Rakutter/ラクッター

【参考】

楽天ウェブサービス
目指せマッシュアップ!1から始めるPHPとか
楽天ウェブサービスセンターブログ

【今後に参考にしたいサイト】

楽天API PEAR::Services_Rakuten-0.2.0リリース
楽天ウェブサービス初心者入門講座

【今回サイトに利用したその他サイト】

750pxのCSSテンプレート
How to create VISTA style toolbar with CSS
High Quality Royalty Free icons
twitter のロゴに似ているフリーフォント「Pico-alphabet」
・Introducing DomCorners(角丸に挑戦したがエラー・・・。ローカル内では可能。)
2008
05
16
phper1.png

でら早い・・・。
以前に言ってたPHPの本を買ってから、徐々にPHP脳が出来上がってきてます。(もちろん、まだまだ超がつく初心者だけど。)
あと参考書だけでは、こんな変数はどんなシチュエーションに使うんだ?なんていう、現実とのギャップが出てきて少し戸惑う箇所もありますが、一通りルールを覚えたら実際にWEBで使われているPHPのコードなんかを見ながら、解明していくと俄然覚えやすかったりします。(自分は、説明書を読まず、触って覚えていくタイプなので)まだまだ深い部分はノータッチですが、ひとつのサイトを作ることを目標に頑張ろうと思います。

【参考】
PHPSPOT
PHP情報まとめ
PHPスクリプト無料配布コーナー

【参考にしたい記事】
文系素人ですがPHP勉強始めました。

あと、最近は、初心に戻ってCSSやHTMLも基礎固めをやりたいな。あとフォトショのショートカットキーが使えないと恥ずかしいらしいので、これもしっかりと覚えて時間短縮したい。最近、感性に直撃する素晴らしいサイトが多いので、自分もそのレベルまでしっかりと到達したいものだ。

【雑記】

プリズンブレイク2

やっと、プリズンブレイク シーズン2が見終わりました。手に汗握る緊迫のシーズン1ほどの深さはなかったのですが、最後まで見たい!どうなるんだ!?という、米国ドラマならではの引き込まれ現象に、どっぷりもってかれました。シーズン3は、またプリズンブレイクの原点に戻ったような展開なので、これは期待大です。(それまでの待ちの間は、HEROESをみてます!)

【ホットペッパー×プリズンブレイク】

ストーリーを知ってる人ならば、吹き出すことを抑えるのに必至なハズ!!!



PHP勉強中

カテゴリー : ブログ
2008
04
22
今年から、新たなステージに進むべくプログラムを勉強し始めたのだが、いままでの生易しかったデザインとは一線を画して、プログラムによるWEBで出来る幅の広さに感動した。いまは、まだ漠然とそのルールの深さに戸惑っているが、ゆくゆくは自分オリジナルのWEBアプリを製作していきたいと思う。
世の中には、本当に凄いプログラマーが山ほどいるので、是非とも彼らに一歩でも近づけるように頑張るぞー!!

タイムリーにも、エロ賢いゆーすけべーさんのところで、ウェブエンジニア(略)と恥ずかしい日本人プログラマ300のブログを列挙祭りという記事があったのでピックアップ!あとHATENAのnaoyaさんの勉強、学ぶも、かなりモチベーションのあがる記事でした。

ちなみに、いまはECLIPS3ではじめるPHP5 プログラム入門という本で勉強しています。基礎から丁寧に解説してあるので、自分みたいな超初心者には最適でした。次は、本屋で立ち読みしていて、実践に通じそうなサンプルが盛り沢山だった PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版を購入してスキルアップを目指したいと思います。

Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門―Eclipse PDT対応PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版


【その他】

とある赤魔導士の苦悩
34歳からの、PHPの手ほどき001
ギークなお姉さんは好きですか

VISTAに乗り換え

カテゴリー : ブログ
2008
03
21

時間の流れが早い・・・。
やっと、5年間使ってきたラップトップをお別れして新PCを購入。それがコチラ↓

以前、ラップトップ用に買っていたBenQ 22型ワイドをもう一枚購入。
購入してから二週間くらい経ちますが、使用感はこんな感じです。

カテゴリー

アーカイブ

コメント

スポンサードリンク

RSS
