--
--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
09
02
WORDPRESSINSTALL.jpg

ワードプレスをXAMPPにインストール!
以前に、MTで苦戦したので、今回はリベンジも含めてワードプレスをインストール!

結果は、

スポンサーサイト
2008
07
29
新しいサイト

相変わらず、自分の思考と行動が一致しない早いペースで現実の時間が流れています。

そんな中CSSをベースから勉強しなおそうってことで、このminiBLOGもCSSを書き直してみました!(※ まだIE6では、表示が崩れる・・・。)

このサイトのモラージュ元となったmixiも、七夕にリニューアルされ、あたらしいラジオ機能など、SNSならではの個人情報に特化した技術が盛り込まれましたね。それに触発されたかのように、miniBLOGも少しアップデートさせました。最終的には、mixiの機能を完全移植できるような一人ソーシャルネットワークに仕上げていきたいと思っています。みたいな。

あと、最近は上のタイトルどおり、自分のポートフォリオ用のサイトを製作しています。
たくさんの良質サイトをみながら、着々と進めています。

ちなみに、良質なサイトを紹介しているまとめサイトをピックアップ。


CSS Remix


CssMoon


CSS Brigit


onecss.com

世の中を見渡すと上限なく素晴らしいサイトがてんこ盛り!!

それとWEB関連の技術でマスターしたい事もついでにピックアップ!

  1. HTML×CSS
  2. PHP
  3. FLASH
  4. JAVASCRIPT
  5. PERL
  6. AJAX
  7. PHOTOSHOP×ILLUSTRATOR
  8. SHADE
自分的には、この上の技術を習得して凄いサイトを作ることが夢!
まだまだWEBマスターになるためには、修行が必要そうだ!みたいな。
2008
07
11
IEのPNGの透過性とCSSハック
IE7以降は、PNGもしっかりと透過性を保って表示されますが、IE6.0以下では背景が白色になったりときちんと表示されません。

今回は、その問題を解決するが紹介されていたページがあったのでピックアップ!

どうやら、 韓流”プログラマのユンサンが製作した"iepngfix.js"とCSSにこのスクリプトを作動させる"behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));"を付け加えることで、.pngの画像を透過性を保って表示できるそうです。
詳しくは下のページで詳しく説明されています。

透過PNG と IE と IE7 まとめ


あと、WEBページの製作でやっかいなのが、CSSの読み込みでブラウザごとの表示が異なること。

これには、ブラウザごとに読み込ませる"CSSハック"というものを使用すると解決できるようです。

IE4〜6, Mac 4〜5には、スターハックというものを使用!

* html p { color:#FF0000; }



オフィシャルで最新のIE7のハックには、コチラを使用。

*:first-child+html p { color:#FF0000; }



他にも、SafariやNetscape 4、Operaなどといったブラウザに対するハックも存在するようです。

CSSハック

この二つをうまく利用すれば、かなりIEに対しても効果的にWEBデザインが出来そう。
2008
07
07

FIREFOX 3 をインストール

ずっとブラウザはIE7を使っていたのですが、最近やたらとFirefox3の情報が入ってくるので、試しにインストールしてみた。思っていた以上に快適なので、このまま使おうと思っている。

使用した感想としては・・・

WEBブラウザーでの表示チェック!

IEをはじめ、SAFARI、FIREFOXなど数多くのWEBブラウザがあります。基本的な動作はさほど変わりがありませんが、HTMLやCSSなどの読み込みが若干違うことで表示のブレが起ります。今回は、そんなWEBブラウザ毎に、どのようにサイトが表示されているのかをキャプチャー画像で教えてくれるサービスをピックアップ!これで自分がデザインしたサイトやブログでの表示状況を確認することが出来ます。

http://browsershots.org/

Browsershots
このサイトだけで、ブラウザ毎の表示をほぼ網羅出来てしまうであろう秀逸サービス!WIN&MACに対応し、Firefox,iE,Opera,Safariといった主要ブラウザでの表示をキャプチャー画像で提供してくれる。しかも、嬉しいことに無料です。レスポンスも、ケースによって違いますが、30分くらいあればほとんどのブラウザ毎のキャプチャー画像を用意してくれます。サクッと確認したいときは便利な相棒になりそうです!!

ちなみに、これがminiBLOGでの表示結果!
http://browsershots.org/http://pc.blog1.fc2.com/
ブラウザによっては、目も当てられない崩れ方しています・・・。(もっと勉強せねば・・・。)
他にも、同じようなサービスがあるので、以下にピックアップしておきます!

【参考】

スクリーンショット.jp
Browsrcamp
iCapture

カテゴリー

アーカイブ

コメント

スポンサードリンク

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。