--
--
--
2008
05
23
脳を活性させる薬


誰もが夢見る"頭の良くなる薬"!それが、いま米国の知識層を中心に広がりを見せているそうだ。これを摂取することで、より長い時間集中でき、優れたパフォーマンスを促すことが出来るとされている。いまでは、科学者や研究者の二割が、仕事や学業の成績を向上させるために脳の働きを活性化する薬を摂取しているという調査結果が出ている。

もちろん、これは法的にもグレーゾーンとなっており、この薬はもともと注意欠陥多動性障害(ADHD)や睡眠障害の人(ナルコレプシー)に投与するために開発されたものだ。

こういった薬は、用量や使用法を間違えれば、依存症をはじめ、不眠症、精神的困憊などの副作用が現れることもある。オフィスなどで働くホワイトカラーの人間にとっては、喉から手が出るほど欲しい良薬ではあるが、その使用後の事を考えるとリスキーであることは間違いなさそうだ。

【参考】

「脳を活性化する薬」が米国知識層に蔓延:読者からも多数の使用報告

「脳を活性化する薬」が米国知識層に蔓延:読者からも多数の使用報告(2)

リタリンパワーアップ術

アンフェタミン - Wikipedia

コメントフォーム:COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

コメント:COMMENT

リタリン
ほんとすごい~v-16先生!!
URLとURIの違いも分からずv-239
ちゃっかりURLを入力v-238
AETとALTみたいなもんでしょ?きっと!

注意欠陥障害のひとがのんでも頭よくならないのかなあ?リタリンて!

2008年06月04日 02:28 あず URLEDIT
URI>URL
URIって凄くマイナーだから気に入ってますv-14
ALTは分かるけど、AETってなんだ?先生のパターン?

注意欠陥障害の人が、もし勉強好きなら頭がよくなるんじゃないv-21?意図的に、仕事や勉強に集中するために飲んでるわけじゃないんだったら、なんともいえない・・・って本気で答えてみた。
2008年06月04日 03:52 管理人 URL | EDIT
No title
Assistant English Teacherで英語限定v-22
私じぶんで注意欠陥じゃないかと疑ってるんだけどv-237でもダメだね。。。勉強嫌いだから・・・v-16
2008年06月05日 01:15 あず URLEDIT
>あず@
なるほどv-154AETねv-237

ADHDについては、ここに整理されているよ↓
http://blog.sakuraiharuki.com/2008/05/25/adhd/

勉強は確かに面倒くさい・・・。でも、最近、あまりに常識を知らない自分がいることに気付いて焦ってる。もし、テストで点数をいい点を取る習慣がついてたら、違った人生を送ってたのかもしれないって、ふと思ったりv-237
2008年06月05日 09:12 管理人 URL | EDIT
トラックバックリンク:TRACKBACK URL

カテゴリー

アーカイブ

コメント

スポンサードリンク

RSS
