--
--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
07
11
IEのPNGの透過性とCSSハック
IE7以降は、PNGもしっかりと透過性を保って表示されますが、IE6.0以下では背景が白色になったりときちんと表示されません。

今回は、その問題を解決するが紹介されていたページがあったのでピックアップ!

どうやら、 韓流”プログラマのユンサンが製作した"iepngfix.js"とCSSにこのスクリプトを作動させる"behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));"を付け加えることで、.pngの画像を透過性を保って表示できるそうです。
詳しくは下のページで詳しく説明されています。

透過PNG と IE と IE7 まとめ


あと、WEBページの製作でやっかいなのが、CSSの読み込みでブラウザごとの表示が異なること。

これには、ブラウザごとに読み込ませる"CSSハック"というものを使用すると解決できるようです。

IE4〜6, Mac 4〜5には、スターハックというものを使用!

* html p { color:#FF0000; }



オフィシャルで最新のIE7のハックには、コチラを使用。

*:first-child+html p { color:#FF0000; }



他にも、SafariやNetscape 4、Operaなどといったブラウザに対するハックも存在するようです。

CSSハック

この二つをうまく利用すれば、かなりIEに対しても効果的にWEBデザインが出来そう。

コメントフォーム:COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

コメント:COMMENT

トラックバックリンク:TRACKBACK URL

カテゴリー

アーカイブ

コメント

スポンサードリンク

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。